富山県リハビリテーション病院・こども支援センター

076-438-2233

  • 文字サイズ

富山リハビリテーション病院・こども支援センター

富山県リハビリテーション病院こども支援センター

ナビボタン

脳神経外科

 当院の脳神経外科では、頭痛、めまい、手足のしびれ、手足の麻痺、頭や首のケガ、言語障害、けいれん発作、意識障害などの症状に対して、脳神経外科専門医が頭部CT検査,脊椎CT検査、頭部MRI検査、脊椎・脊髄のMRI検査等で、早期に的確に診断しております。その上で、患者さんとそのご家族にわかりやすく説明し、十分なご理解のもとに治療に取り組むことを大切にしております。

 本年度より、脳神経外科専門医が常勤として赴任し、診療体制が一層強化されました。

 特に、脊椎・脊髄疾患、脳卒中、頭部外傷、脊椎・脊髄外傷、脳腫瘍など広範囲にわたる脳神経外科領域の疾患を対象とし、薬物療法、理学療法、外科的治療などから症状に応じて最適な治療法を選択していきます。

 また、高次脳機能障害(記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害など)で、社会や家庭にうまく復帰できない患者さんに対して、富山県高次脳機能障害支援センターとも連携して、生活、復学、復職、新規就労に向けての相談・支援をするように努めています。

 “脳と脊髄を守る”のが脳神経外科です。気軽に当科に受診して、相談なさってください。

外来担当医表

 
午前 宮森 宮森 宮森
午後 柴田 柴田

富山県リハビリテーション支援センター
こどもヒーリングギャラリー
ありがとうコーナー
富山県発達障害者支援センターほっぷ
高次脳機能障害支援センター