富山県リハビリテーション病院・こども支援センター

076-438-2233

  • 文字サイズ

富山リハビリテーション病院・こども支援センター

富山県リハビリテーション病院こども支援センター

ナビボタン

リハビリテーション科

リハビリテーション科

 リハビリテーション医療というと一般に手足を動かしたりする機能訓練を想像される方が多いと思います。しかしリハビリテーション(Rehabilitation)は、re=再び、habili=人権の復帰、名誉の回復、というのがもともとの語源であり、障害を負った後も再び人間らしい、生き生きとした人生に戻っていただけるように援助していくことを指します。

 障害は完治できないのが現状ですが、残存機能を最大限に生かし、環境を整え、必要なサービスも利用しながら、再び生きがいの持てる人生を見つけていくための援助を行います。理学療法、作業療法、言語聴覚療法だけでなく、リハ専門看護、社会福祉、臨床心理、医学的アプローチを加えたチームアプローチにて、個々の患者さんに最適なリハビリテーション医療を行います。そして精神的にも強くなっていただき、障害に負けずに、人生における楽しみ、喜びを再び見つけていくことのできるまでを援助いたします。

 大人でも子供でも、男性も女性も、手が動かない人も足が動かない人も、手がない人も足がない人も、目が見えない人も耳の聴こえない人も、しゃべれない人も食べられない人も、歩けない人も寝たきりの人も、みんなすばらしい生、人生における目標がそこにあります。人間はただ生き続けるだけで尊いのです。障害を負った後も再び新しい人生をつくっていこうではありませんか。

外来担当医表

 
午前 吉野 坂本 野村 吉野 浦田
午後

富山県リハビリテーション支援センター
こどもヒーリングギャラリー
ありがとうコーナー
富山県発達障害者支援センターほっぷ
高次脳機能障害支援センター