かならずお読みください → 注意事項

memorandum

忘れがちなことを書き記し、思い出すためのメモ


2015/12/10
スイッチのON/OFFでマウスを操作してゲームをしようとした。具体的にはスペックスイッチをゲームパッドにつけ『できリング』を操作しWindows7でスパイダーソリティアをやろうとした。ところがゲーム画面のリフレッシュが頻回すぎてできリング表示が消されるため、たいへん見えにくく操作が難しい。
同じ事をWindowsXPでやるとゲーム画面のリフレッシュが少ないため上記の問題はWindows7の場合よりもかなり改善される。問題はスパイダーソリティア(その他のゲームも)がWindows7とXPで同じでないこと、7では美しいアニメーションのため頻回に画面を書き換えているらしいことだ。 そこでWindowsXPのスパイダーソリティアをWindows7でやるにはどうしたらいいか。

WindowsXPのゲームをWindows7に移植する。具体的には、WindowsXPのCドライブ、Windowsフォルダのsystem32フォルダに存在する、spyder.exeをWindows7の任意のフォルダにコピーし起動する。同じ場所に他のゲームも存在するので同様に実行できる。

キーワード できリング WindowsXP Windows7 ゲーム ソリティア スパイダーソリティア






2015/12/10 公開

研究企画課リハ工学科にもどる