かならずお読みください注意事項

Web 文字盤 モニター調査

番外編 タブレットが動きません そんな時は...

ロック解除画面

Androidのロック解除画面 ここで動かなくなりました

0 はじめに

小春日和のある日のことでした。久しぶりにモニターさんが私の部屋にやってこられました。何週間かお会いしていなかったので久しぶりです。ところが何やらどうもお困りの様子です。昔の携帯電話を取り出して私に見せました。そこには

「タブレットがフリーズして、困っている。たすけてほしい。」

と文字が並んでいました。

最近本格的にタブレットをコミュニケーションに使っているのですがどうもそれが動かなくなったらしいです。こんな事があると、新しい道具を手に入れてもなかなか古い道具を片付けるわけにもいきませんね。

1 困った症状

それはさておき問題のnexus7をみてみましょう。みるとロック解除画面が表示されているのに、解除動作を受け付けません。また電源ボタンをおすと「電源を切る」が表示されますが、これも反応しません。この状態で万事休すになってしまったようです。

私もこんな状態を見るのははじめてでした。しかし世界中にこれだけ普及しているのですから、強制的に再起動するリセット方法がどこかに隠れているのは間違いありません。こんな場合はマニュアルをみるよりも検索する方が早く解決しそうです。

2 調べました やってみました

他のパソコンを使って「android 再起動」(このようにキーワードをスペースで区切って検索すると両方のキーワードが含まれるサイトが表示されます)で検索すると...ビンゴ! たくさんヒットしました。「androidの強制再起動方法」 などといったサイトいくつかぱらぱらと見ると、スマホ・タブレットの機種ごとに強制再起動の方法があるようです。複数のボタンを同時におすとか、長く押すとかいろいろでなかなか個性的です。さて今回のnexus7では、電源ボタンを5秒押すと強制的に再起動するそうです。やってみるとモニターが暗くなり、やがてGoogle のロゴが表示され、再起動できました。またWeb文字盤もコミュニケーションアプリも正常に動作しましたので、これで一件落着となりました。

3 おわりに

モニターさんはいろいろなことを試してくれるので、私も今回のようにしていろいろなことが経験でき勉強できます。なによりもAndroidタブレットがベストセラーなのでこのような情報がネットにたくさんありますので、今回のように困ったことがあっても簡単に解決できるところが一番助かります。ちょっと変わった特殊な機械で、不具合が起きると製造元に送るしかないとなると、お使いになる方もずいぶん困ることになります。これが私も一番困ります。

参考URL


2020/11/20 公開

研究企画課リハ工学科にもどる ←もくじはこちらです