かならずお読みください注意事項

らくらくマウスの修理

右クリックできない

らくらくまうすと接点復活スプレー

0 はじめに

当センターをご利用になっている方から、らくらくマウスの右クリックが動かなくなったと相談がありました。らくらくマウスは、パソコンのマウス操作をジョイスティックと個別の押しボタン操作に置き換えできる代替マウスです。手の震えなどで通常のマウス操作が苦手な方やクリックしようとするとマウスが動いてしまうといった不便をお持ちの方々に長年広く使われている人気商品です。(上写真参照)

さて、早速現場にお伺いして現物を見せてもらいました。年季の入ったこの方のらくらくマウスは右クリックボタンを押すと時々はうまく動作する状態でした。ボタンの接触に問題があるようです。

1 調査 対策

早速持ち帰り、分解して問題のボタン部品にテスターをつないで確認すると、右クリックのみボタンの押下、開放に関わらず抵抗が大きいままでした。 こんな場合は、月ヶ瀬離床センサのメンテナンスに使っている接点復活スプレーを使いたいところですが、内部の接点が確認できません。ここは分解して接点を露出させたいところですが、時間も手間もかかりますし、また古い機械ですので分解組み立ての際の破損や故障も気になります。

接点復活スプレー噴射部分

そこでものは試しと、ボタンのヘリ部分(上写真の赤矢印)に接点復活スプレーを吹付け隙間から中に浸透させ、テスターで抵抗を見ながらボタンを連打しました。数分間これを繰り返していると、押下時の抵抗値が徐々に下がり始めついに機能は回復しました。どうやら回復剤が接点に届いたようです。

2 おわりに

それほど自信はありませんでしたが、このやり方で分解や組み立ての手間もリスクも回避して無事に復旧できました。

みなさんも同じようなトラブルの際にはどうぞ参考にしてください。

参考URL


2022/07/27 公開

研究企画課リハ工学科にもどる ←もくじはこちらです