支援と取り組み

相談支援

富山県医療的ケア児等支援センターでは、富山県から委託を受けて、医療的なケアの必要な方やそのご家族が、身近な地域で安心して暮らせるように、医療的ケア児者等に係る支援機関からのご相談に応じています。

こんな方々へ:医療的ケアの必要なご本人、ご家族、関係機関(保育所・学校・福祉サービス事業所、行政等々) Q&Aへ

こんな時:とにかく少し子どもと離れて休みたい、医療的ケア児の支援に取り組みたいが何から始めればいいのかわからない等 Q&Aへ

相談の流れ

お問合せフォームはこちら

お問合せフォーム

電話相談希望

こちらからご希望の曜日、時間帯に電話します。
そのままご相談ください。

来所相談希望

日程調整を行い、来所していただいて、詳しいお話を伺います。

直接会って話をしたいが
来所は困難な方

日程調整し、ご自宅や近くの相談できる場所(市役所他)を決めて、こちらから話を聞きに伺います。

お電話でも可能です

tel:08265324503

受付時間 月~金 9:00~16:00(祝日・年末年始除く)

相談事例

★毎日子どもの介護をするだけで疲れてしまい、見通しが持てず、誰に何を相談すればいいのかもわからない
★医療的ケアの研修は受けたが、受け入れには不安があり、先進的に行っている事業所がどのようにやっておられるのか、現状を教えてもらいたい
★以前のように働きたいとは思うが、こどもの傍を離れる事にも不安がある。現実的には数年後かもしれないが、その時のためにどんな準備をすればいいのか知りたい

人物(電話)
連絡先
080-6352-4503
076-428-2233 内線番号(230)
受付時間
月~金 9時から16時 (祝日、年末年始は除く)
 
住所
〒931-8517
富山県富山市下飯野36番地
富山県リハビリテーション病院・こども支援センター内
支援コーディネーター

関係機関との連携

多分野に属する支援者が単独では解決できない課題に対して、協働して取り組むために医療、福祉、保健、教育等の機関と連携し、情報共有や役割分担などを検討しながら、支援を行っていきます。

100399_01.jpg

人材育成

当センターでは医療的ケア児者に係る人材の育成や支援の向上を目指し、調査研究や研修会の開催等に協力しています。

災害時の備え

PAGE TOP