ご本人・ご家族向け情報

医療的ケア児者に関する情報提供のご紹介

実態調査について

富山県では、在宅の医療的ケア児(医療的ケアを日常的に必要とする0から19歳の子ども)の生活状況やニーズ等の把握を行い、今後の施策を検討するため実態調査が行われました。(調査期間:令和元年6月13日~9月30日)

支援機関について

重症心身障害及び医療的ケアに係る県内の支援機関として公表に同意のあった機関をご紹介します。

医療的ケア児等コーディネーターについて

富山県医療的ケア児等コーディネーター養成研修修了者在籍機関として公表に同意のあった機関をご紹介します。

富山県からの経費補助について

災害時対応マニュアル、災害時必携ファイルについて

富山県医師会と富山県小児科医会で、医療的ケアが必要な子ども達のための災害時対応マニュアル、災害時必携ファイルを作成しています。

医療的ケア児等医療情報共有システム(MEIS)について「厚生労働省のホームページ」

親の会サークル紹介


インクルーシブ子育て応援Kanon.(カノン)

富山県内で病気や障害がある子のママ向けに『ハンデがあってもハッピーに子育て』をモットーにママ会やイベントを開催しています。

富山こどもきょうだい会

富山県に暮らす難病や障害がある子やその家族の笑顔のために、理解や支援を求める活動を行っていきます。

とやまリトルベビーサークルbaby*s breath

早産や胎児発育不全により小さく産まれた赤ちゃんのママやパパの交流サークルです。NICUで頑張る赤ちゃんや、退院後発達がゆっくりな赤ちゃんのママやパパに寄り添って、嬉しいことや不安なことを共有し合えるおはなし会やイベントを開催しています。

富山県心臓病の子どもを守る会

富山県に住む心臓病の子どもとその家族の為の会です。

富山県障害者(児)団体連絡協議会

富山県の障害者(児)や難病等を抱える当事者団体と、そのボランティア団体が富山県や全国の障害者福祉について考える団体です。
毎年、障害者成人式を開催しています。

各市町村の福祉制度

地域の相談窓口の紹介

日常的に医療的ケアが必要なお子さんのご相談について(富山県)

富山県のホームページでご確認できます。こちらをクリックしてください。

PAGE TOP