当院のクリニカルラダーは、質の高いリハビリテーション看護が提供できるように、リハビリテーションマインドの育成に力をいれたプログラムが組まれています。
看護師のキャリアを開発していくためには、以下の3点が必要です。
自分の生活に合わせて目標を定め、目的を持つことが大切です。レベルⅠからレベルⅤまでの段階があります。
患者さんに真摯に向き合ったとき、そこには自分の無力さを感じることもあります。だからこそ私たちは学び続けます。患者さんの思いに寄り添った看護を行うために、患者さんの笑顔が私たちのパワーにつながるのです。
新任看護職員教育においてポートフォリオを活用しています。ポートフォリオは、与えられた目標ではなく、自分自身がなりたい未来の自分を描き、それに向かって自分自身が目標を立て、自主的に取り組むことが出来ます。
看護師は、経験を重ねても、学びの多い職種です。日々進歩していく医療を習得し、患者さん・家族さんのニーズにお応え出来るよう自己研鑽するためポートフォリオを活用しています。
認定看護師教育課程を受講するためには、半年間県外での生活となりました。そのため、気持ちの面での不安や経済的な面での不安がありました。しかし、先輩の認定看護師のアドバイスや励ましの言葉をいただき前向きに取り組むことができました。また、経済的な面では病院からの生活費や給料支給などのバックアップ体制があり、不自由なく生活することができました。
認定看護師の資格をとるにあたり、何か分からないことや不安なことがありましたら、気軽にご相談ください。認定看護師も病院も全力で応援します。
摂食嚥下認定看護師 濱屋 宏衣