富山県リハビリテーション病院こども支援センター看護局

富山県リハビリテーション病院こども支援センター看護局

教育体制

クリニカルラダー(看護教育計画)

 当院のクリニカルラダーは、質の高いリハビリテーション看護が提供できるように、リハビリテーションマインドの育成に力をいれたプログラムが組まれています。

  1. 専門職としての能力開発の動機付けと育成
  2. 看護師としての仕事への満足度を高める
  3. 看護師個々のキャリア開発に役立てる
  4. 看護の質の向上
  5. 自律したリハビリテーション看護師を育成
    (自律:自分の決めた決まりに従って動くこと)

クリニカルラダー(看護教育計画)

 看護師のキャリアを開発していくためには、以下の3点が必要です。

看護実践能力:
患者の状態に応じた適切な看護を提供するために、豊富な知識と正確な技術・コミュニケーション技術等を統合し実践する能力
織的役割遂行能力:
適切な看護を提供するために、看護師に求められる役割や責任を果たす能力
自己教育・研究能力:
看護の質を確保するために看護学生や看護師を育成する能力、および患者のニーズや医療の変化に対応できる看護を提供するために看護研究に取組む能力

 自分の生活に合わせて目標を定め、目的を持つことが大切です。レベルⅠからレベルⅤまでの段階があります。

 患者さんに真摯に向き合ったとき、そこには自分の無力さを感じることもあります。だからこそ私たちは学び続けます。患者さんの思いに寄り添った看護を行うために、患者さんの笑顔が私たちのパワーにつながるのです。

ポートフォリオの取り組みについて

 新任看護職員教育においてポートフォリオを活用しています。ポートフォリオは、与えられた目標ではなく、自分自身がなりたい未来の自分を描き、それに向かって自分自身が目標を立て、自主的に取り組むことが出来ます。
看護師は、経験を重ねても、学びの多い職種です。日々進歩していく医療を習得し、患者さん・家族さんのニーズにお応え出来るよう自己研鑽するためポートフォリオを活用しています。


キャリアアップ支援 ―認定看護師になるために―

 認定看護師教育課程を受講するためには、半年間県外での生活となりました。そのため、気持ちの面での不安や経済的な面での不安がありました。しかし、先輩の認定看護師のアドバイスや励ましの言葉をいただき前向きに取り組むことができました。また、経済的な面では病院からの生活費や給料支給などのバックアップ体制があり、不自由なく生活することができました。
 認定看護師の資格をとるにあたり、何か分からないことや不安なことがありましたら、気軽にご相談ください。認定看護師も病院も全力で応援します。

摂食嚥下認定看護師 濱屋 宏衣