ようこそおいでくださいました
富山県リハビリテーション病院・こども支援センター
テクノエイド人材育成部
研究企画課リハビリテーション工学科
開設:2003年5月15日    最終更新:2017年7月28日

はじめにお読みください
(ごあいさつとお願い)

このホームページはさまざまな不自由をもって生活する人たちとそのご家族、またこの人たちを医療や福祉の場面で支援する方々が直面するいくつかの問題に対して、工学や技術を利用して解決のお手伝いをするために作りました。ここで記されていることのほとんどが当院での取り組みが下地となっています。

しかしこの文章をお読みのみなさんが、ここに記されていることをそのまま実行されても、期待される結果を生み出さないばかりか、予想外の悪い結果がおこることも十分考えられます。あらかじめこのことをご承知いただき、ここに記載されている内容のお取り扱いには十分にご注意ください。当方はここに記載してある内容によりもたらされるいかなる結果について保証も補償もいたしません。この文章をお読みのみなさんの責任の範囲内で、参考にしていただければ幸いです。

このページから始まる一連の記載事項を許可なく転載することを禁じさせていただきます。理由はただここに記載されている内容によって起こるかも知れない、トラブルや事故を未然に防ぎたいと考えるからです。どうぞよろしくお願いいたします。その代わり、リンクされるのもはずされるのもご自由にされて結構です。


最近の更新

エンチャント文字盤を利用した よく見えない そんな場合の対応 を公開しました。(2017/7/28)
ゲームパッドを活用しよう を公開しました。(2017/7/21)
古いWindowsノートパソコンで 音楽プレーヤをつくる方法 を公開しました。(2017/7/10)
エンチャント文字盤のつくり方第一回その4 を公開しました。(2017/6/30)
エンチャント文字盤のつくり方第一回その3 を公開しました。(2017/6/23)
エンチャント文字盤のつくり方第一回その2 を公開しました。(2017/6/16)
エンチャント文字盤のつくり方第一回 を公開しました。(2017/6/9)
エンチャント文字盤のつくり方第零回 を公開しました。(2017/6/9)
エンチャント文字盤 にひらがな文字盤簡略版、標準版、二段階スキャン、三段階スキャン のそれぞれにスキャン0.8秒、2秒、3秒間隔を追加し合計4種類のスキャン時間のサンプルを公開しました。(2017/4/27)
エンチャント文字盤 にドロップスのシンボルを使った、『4つのことば with Drops』シリーズ、1,2,4ページにそれぞれ、1秒、2秒、3秒、5秒の4種類のスキャン時間間隔のサンプルを公開しました。(2017/4/21)
エンチャント文字盤 に4つのことば4ページに一段階スキャンと二段階スキャンのサンプルを公開しました。(2017/4/7)
エンチャント文字盤 ひらがな文字盤簡略版、標準版、二段階スキャン、三段階スキャン がiphoneやipadで起動できない不具合を改善しサンプルを公開しました。(2017/4/7)
エンチャント文字盤 にドロップスのシンボルを使った、『4つのことば4ページ with Drops』のサンプルを公開しました。(2017/3/17)
エンチャント文字盤 にドロップスのシンボルを使った、『4つのことば2ページ with Drops』のサンプルを公開しました。(2017/3/3)
エンチャント文字盤 にドロップスのシンボルのアニメーションを使った、『4つのことば with 動くDrops』のサンプルを公開しました。(2017/3/3)
エンチャント文字盤 にドロップスのシンボルを使った、『4つのことば with Drops』のサンプルを公開しました。(2017/2/17)
エンチャント文字盤 にenchant.js物理エンジンのサンプルを二種類公開しました。(2017/2/3)
エンチャント文字盤 にひらがな文字盤標準版の二種類のスキャン操作版を公開しました。(2017/1/20)
車いすに 車いすジョイスティック位置を変更する工夫 を公開しました。(2017/01/20)
エンチャント文字盤 にひらがな文字盤簡易版の二種類のスキャン操作版を公開しました。(2017/1/6)


もくじ

●車いす(当院の車いすの保守管理と改良の記録です)

●ナースコールスイッチ (通常のナースコールスイッチの操作が困難な方向けのスイッチです)

●コミュニケーションエイド(通常の方法では意思伝達が困難な方向けの道具です)

○エンチャント文字盤シリーズ (enchant.jsを利用した次世代型コミュニケーションエイド)

○しゃべる文字盤シリーズ(エクセルをつかったコミュニケーションエイド。使う人に合わせて改造できます。)

○しゃべる文字盤の作り方

●音声認識、手作りのススメ(家庭で手軽に音声認識? 実は可能なんです) 

●目でうごかすマウス 視線入力マウスを作る

●離床センサ(簡単な工作でベッドからの離床を検知する工夫です)

○ 月ヶ瀬離床センサ

○ テープスイッチ離床センサ

○ テープスイッチ離床センサ フットボードへ

●おもちゃの改造(こどもはみんなおもちゃがすきです)

●試用記

●工作入門

●その他

◎研究/発表


ご意見、ご感想をお待ちしております。メールアドレスはこちら。

 

上のアドレスは画像表示です。文字を読みとりメールソフトに人力で書き写してください。
迷惑メール対策のためお手間をおかけします。よろしくおねがいいたします。


富山県リハビリ病院・こども支援センター 研究企画課のページにもどる