患者さんの権利と患者さんの責務

患者さんの権利

  1. 平等で最善の医療を受けることができます。
  2. 医師等医療スタッフによる十分な説明のもとに、自らが医療を選択し決定することができます。
  3. 情報の開示を請求することができます。
  4. プライバシーが厳正に守られます。
  5. 人格や価値観が尊重されます。
  6. こどもたちは一人の人間として大切にされ、思いやりのある医療・福祉を受けることができます。

患者さんの権利(こども)

   これはあなたと病院とのお約束です。

  1. あなたは病気になった他のみんなと同じように、あなたにとって一番良いと考えられる治療を受けることができます。
  2. あなたは病気や病気を治す方法についてわかりやすく教えてもらうことができ、病気や治す方法について自分の考えや気持ちを家族や病院の人に伝えることができます。
  3. あなたはこれまでの治療のことを詳しく知りたいときは、病院に聞くこと ができます。
  4. あなたがほかの人に知られたくないことは秘密にされます。
  5. あなたは治療を受けるときでも、自分の考えや自分らしさを大事にされます。
  6. あなたはひとりの人として大切にされ、ていねいで優しい態度と言葉で私たちから治療を受けることができます。

患者さんの責務

 患者のみなさまには、私たちが良質で安全な医療を提供するために、次のことをお願いいたします。

  1. ご自身の健康状態や病歴、服薬歴などの健康に関する情報をできるだけ正確に病院に伝えてください。
  2. 医療が安全かつ効率的に実施されるよう、合意した診療、治療、リハビリテーションについて、意欲をもって取り組んでください。
  3. 病院内では、当院の規則を守り、他の患者さんの診療や病院の業務に支障をきたすような行為は行わないでください。


(