イベント・講演会・教室・ボランティア募集のご案内

リハビリテーション家族教室

当院の患者さんおよびご家族が、脳卒中や脊髄損傷についての知識やリハビリテーションについて、介護方法、食生活等を学び、退院後家庭内で安定した生活が送れることを目的に、リハビリテーション家族教室を開催しています。

高次脳機能障害家族教室

高次脳機能障害の患者さんおよびご家族対象に、障害についての知識やリハビリテーションについて、利用できる制度等の理解を深めてもらうことを目的に、家族教室を開催しています。

※1月27日(水)、3月24日(水)に開催を予定しておりました高次脳機能障害支援センター「家族教室」は新型コロナウィルス感染症の県内感染者数が増加している状況を受け、集合形式からオンライン(Zoom)利用に切り替えての開催とさせていただきます。

家族教室は下記の内容に変更させていただきます。参加のご希望は、下記連絡先へメールまたは電話にて、ご連絡ください。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

高次脳機能障害ぴあサロン・ピアカウンセリング

同じような経験や悩みをお持ちのご家族同士だからこそ、一緒に分かち合える場として、高次脳機能障害の患者さんおよびご家族対象に、ぴあサロンやピアカウンセリングを開催しています。

発達障害家族サロン、支援講座

発達障害の患者さんおよびご家族、支援機関対象に、サロンや講座を開催しています。
詳細は、発達障害支援センターほっぷからご確認ください。

お気軽にご参加ください。
なお、新型コロナウィルス感染予防のため、ヒーリングコンサートやボランティア活動の募集等は中止しております。
申し訳ありませんが、ご了承ください。