はしもと ふみお
橋本 二美男
(はしもと ふみお)
- 専門分野
-
- 整形外科学
- 手の外科
- マイクロサージャリー
- 末梢神経外科
- リウマチ
- プロフィール(専門医資格等)
-
- 日本整形外科会 専門医
- 日本専門医機構整形外科 専門医
- 日本整形外科学会 認定リウマチ医
- 日本手外科学会 専門医
- 金沢大学医学部臨床教授
- 日本マイクロサージャリー学会 評議員
- 中部整形外科・災害外科学会 評議員
- 日本リハビリテーション学会 臨床認定医
- 医学博士
- 主な疾患と治療について
- 手足(指・趾)のしびれ、手・腕・肩などの痛みや違和感、足の変形、外反母趾などの症状の患者さんを診療しています。
多いのは、ばね指や手根管症候群といった疾患であり、特に手をよく使う女性に多く認められます。また、手根管症候群、ばね指、肘部管症候群、骨折、上肢の変形、顕微鏡での神経・血管縫合などの手術や、緊急を要する切断指再接着も積極的に受け入れて行っています。
当院で手術するメリットは、専門医による手術を受けて、転院することなく、手術後すぐに充実したリハビリが受けられることです。
- 診療にあたって、心がけていること
- 当院の職員やその家族が病気になったとき、診てもらうなら自分の病院で!と言われる病院でなくてはならないと思っています。
また、手の外科専門医として、手のさまざまな障害、疾患に対し専門的な治療をおこなう病院としてわかりやすくするために「手の外科センター」を設立しました。手の症状で困っていることがあれば、お気軽にご相談ください。
なお、足は手と機能は異なりますが、解剖学的には基本構造は同じであり、腱、神経、筋肉、骨なども類似しています。従って、手の外科センターでは治療対象として、足部疾患も積極的に診療しています。